クリザリッドはトルネイドっての使ってくるよ

私とKOFとの初めての出会いはむつみ商店(仮名。生活用品とか駄菓子とか置いてるどうやって売上を上げてるのかわからない店)に置いてあった95を兄がやっているのを後ろで見ていた時だった。使用キャラはラルフとクラーク。筋肉ムキムキでカッコいいぞ。その後プレイステーションを買ってから比較的早いうちにPS版95で遊んでいた覚えがある。と言ってもPSを買ったのはFF7インターナショナルかドラゴンボールファイナルバウトと同時だったと思うので少なくとも97年10月以降だったが。その後に96、97、98を買って順不同でたくさん遊んでいた。

そして1999年、新作のKOF99が稼働する時期がやってくる。どうやら今回は主人公が京から交代し、話の雰囲気もガラリと変わるらしい。K'ってどんなキャラなんだろう?どんなストーリーなんだろう?京はどうなったの?オロチよりすごいボスなんて出せるのか?(オロチの全画面攻撃はとてつもないインパクトで当時の私に史上最強のラスボスという印象を植え付けていた)などと興味津々だったが、自分で外に出てプレイしに行こうとはしなかった。ヘカテー(仮名。学校の近くにある文房具屋で教科書の販売とか担当してる)の駐車スペースの隅に筐体が置いてあったからやろうと思えばやれたはずだが、当時の私にはゲーセン含む外でゲームをやるという発想がそもそもなく、格ゲーは家でやるものと認識していたのだ。ゲーセンがなんとなく怖いとか、赤の他人にプレイを見られるかもしれない状況でプレイしたくない、といった心理があったかもしれない。

なので、稼働当初からプレイしていた兄から色々な話を聞くことになる。曰く、

・K'はしゅっ→いまだ!って蹴り上げるやつを当てると色々追撃できる。いまだ!っていう昇龍で拾ってもいいし、シャラップで拾ってもいい。ゲージが溜まってたら終わりにするぜって炎持ってボガーンって突進するやつを狙うといい。

・マキシマはモンゴリアン!って特殊技がある

・京は柴舟みたいな前方にぴょんって飛んでパンチする技を覚えた

・真吾のストライカー技は突撃してやっちゃってください!って相手を掴んで動けなくするやつ←これでイメージした動作は馬乗りバルカンパンチ

などなど、どれも興味津々で早く遊びたい!(家庭用で)となる話ばかりだった。そしてボスキャラであるクリザリッドの情報。

・K'のクローン元だけど実はクローンらしい(?)

・トルネイドっていう脚から竜巻飛ばす技をすごい撃ってくる。これをガードすると相手のゲージがガーーーッって溜まる

・飛び込むと手のジェノサイドカッターみたいなやつで対空してくる

・超必殺技は見せてやる我が力をーって無式みたいな火柱上げてバッテンに斬るやつと画面端に運んでぶっ潰れろーーーってめちゃ殴るやつ。もう100ヒットくらいする。

などなど。ストーリー的にオロチよりは格下かもしれないがこいつは強そうだぞとまだ見ぬ強敵に襟を正したのだった。

そして稼働から数カ月後、ファミ通の新作発売スケジュール表に「⚫️ザ・キングオブファイターズ99」の文字を見つけた私は歓喜した。いよいよK'が動かせる!クリザリッドと戦える!それから発売に向けてK'を使いトルネイドやジェノサイドカッターみたいなやつを避けてしゅっ→いまだ!→終わりにするぜを叩き込むイメージトレーニングをしながら発売を待ちわびていたのだった。

そして購入してからは兄と二人でとにかく遊び倒した。ひたすら遊んだ。妙にロードが長いと感じたが当時はそういうものだと思っていたので特に気にならなかった(後にDC版をプレイしロードの短さに衝撃を受けることになる)総プレイ時間でいえば家にある格ゲーの中で一番多かったのではないだろうか。そんなこんなでKOF99は実に思い入れのあるタイトルである。なんかまたやりたくなってきたな。アケアカNEOGEOはあるけど99EVO版は今プレイする方法ないのかな?→PS2版ネスツ編に収録。PS2アーカイブスで配信 そうか…