シャインナックル好き好きクラブの皆さん

餓狼MOWといえばバスターウルフという人は多いだろうし私も異論はないが、それに加えて私はシャインナックルも大好きなのだ。まずロック・ハワードというキャラがいい。ギースの遺児でテリーに育てられ二人の技を使うことができる新世代系主人公。

特技:料理(ファーストフード好きのテリーのために作ってあげていたらプロ級になった)

苦手なもの:女性(男ばかりのなかで暮らしてきたので、少しシャイになっている)

というプロフィールを見てなんてあざといキャラなんだ!と子供ながらに思ったのを覚えている。

でシャインナックルだ。シャイン(光)のナックル(拳)。はいカッコいい!ギースから受け継いだ闇属性(それ母方の血だったりしない?)の技とは相反する光属性の輝かしいまっすぐな技だ。光と闇がそなわり最強に見えるぞ。モーションも光のオーラを纏って拳を突き出し突進するというシンプルながらスピード感のあるカッコよさだ。

話は変わり2000年初頭あたり、ゲーム雑誌に星のカービィ64の記事が載っていた。目玉の要素としてコピー能力のミックスが紹介されており、その中のバーニング×バーニングの画面写真を見た私に衝撃が走った。

カービィがシャインナックル使ってる!?

参考

youtu.be

贔屓目に見てもバーニングナックルだしそもそも突進だが、この炎のオーラがシャインナックルの光のオーラそっくりに見えて大はしゃぎしたのだ。

見比べるとそんな似ているわけでもないがとにかくこの後ろに向かって広がるオーラに当時の私はシャインナックル!シャインナックルだ!と大いにはしゃいでいたのだった。そして発売後カメクラ*1ならぬ近所の宮脇書店(レジ横でわずかにテレビゲームを扱っていた。あとSFCツヨシしっかりしなさい!対戦ぱずるだまがずっと置いてあったのを覚えている)に置いてあるのを見つけさっそく購入、思う存分シャインナックルを撃ちまくったのだった。

以上シャインナックルの思い出でした。COW(カウ?)楽しみだね!

 

 

*1:カメレオンクラブ